ニートとデザイナー(笑)003 芸術ってなんなのさ?

Illustrated by とりあか

ナナコ
壺ってさ、なんで芸術品なワケ?
ニコル
何さ藪から棒に
ナナコ
いや今壺流行ってんじゃん。Getting over it
ニコル
壺男?
ナナコ
はともかくとして、芸術品があんな高値で取引されるのが理解できん そもそも私芸術わからんし・・・
ニコル
芸術の価値にも色々な側面があってだな、、、
ナナコ
自己表現とか美しさとかそういうアレ?
ニコル
金とか文化とか市場とか。
ナナコ
金(金)、暴力(文化)、SEX(市場)!
ニコル
まぁ市場だから需要と供給みたいのあるよね。珍しいければ価値になるみたいな、ダイヤとか。
ナナコ
ほぉん、、、ダイヤモンドは砕けないわけね
ニコル
トンカチで砕けるけどね。無知か?
ナナコ
でもダイヤは技術的には作れるじゃん。無知か?
ニコル
技術的には可能かもしれないけど、人工と天然は味わいがまた違うじゃん。 
ナナコ
ダイヤの違いとか分からない。魚は養殖のが美味しいけど。(ガチ)
ニコル
まぁ僕もわからんけど。天然は何処産とか何年前とかロマンがあるじゃん。
ナナコ
おっそうだな(適当)そういうのに価値を感じる文化があれば高いのね。
ニコル
たぶんね。 
ナナコ
金は?
ニコル
例えばだけどナナコが適当に書いた絵があるとして、それを僕が500万で買う。 
ナナコ
ありがとう。
ニコル
その絵は500万で買われた絵なんだよ。
ナナコ
うん(なにいってんだこいつ)
ニコル
その事実があると、なんか価値ありそうじゃない?
ナナコ
ないけどね。
ニコル
で、ナナコのファンがいたとして(仮に)その絵が欲しいと(妄想)。いくらで売る?
ナナコ
う~~ん。こちら、14万3000円となっております
ニコル
14万!?うせやろ!?
ナナコ
14万3000億円
ニコル
そうやって高くなっていったりもする(適当)まぁなんでもいいってわけじゃないけどね。
ナナコ
ピカソの絵とかもどんどん価値が高まってるイメージ。
ニコル
本人死んでるからね。もう二度と量産できないねぇ
ナナコ
もう二度とウンコできないねぇ
ニコル
まぁ他の人が価値を作ってる感じだね。
ナナコ
売り込んだひともすごいね。
ニコル
ね。やっぱりアートを評価する文化と市場があるとすごいね。日本はそんなないらしいよ。
ナナコ
何でも鑑定団がいるじゃん
ニコル
いるね。あと限定品とかもオークションで高くなるよね
ナナコ
(転売ヤーも似たようなもんなのでは・・・?)
ニコル
オタク文化とは芸術だった・・・?
ナナコ
アイマスは芸術ってハッキリわかんだね。
ニコル
そうだよ(便乗)
ナナコ
JKのパンツも?
ニコル
それは履いてる人次第だよ

オワリッ

コメント

  1. Kenkei Kenkei より:

    更新頑張ってるじゃーん
    死後に価値が上がるクリエイターの作品は価値が「上がった」のか、価値相当に金銭を支払ってくれる購入者に目が届くような価値が認められたのか、これはどっちもある部分だと思うけど、作成者本人が死んだ後でも何か作品が人の目に留まる可能性があるってことはやっぱり作品を世に出してみるって事は少しでも色々な可能性が生まれる素晴らしい行動だと改めて思いました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。